懐かしすぎてMacにCDつっこんだらitunes曰くジャンルが「Pop」ってなったんだけど、なんか違わないかappleさんよう。これはロックだYO!

このアルバムを初めて聞いたのは小3だか小4だか、まあ要は10歳くらいの頃で、母親が買ってきたカセットテープでした。あんまりカセットとか買う家じゃなかったので、珍しくて私も結構聞き込んだのだった…。ちなみに当時、家にあったカセットはこの爆風スランプと、堀内孝雄と長渕剛のライブカセット(笑)。このオッサン3本立てをソラで歌えるほどに聞き込んでた10歳児。……かわいくない。

で、えーと、『ハイランダー』はたぶん母が「ランナー」目的で買ったんだと思うけど、私は結構それ以外の曲が好きだったな。「目ん玉」とか(笑)。子供にウケるよね、あれは、アホで(褒めてる褒めてる)。

しかし、かれこれ30年振りに聞き返したら、「ハイランダー」とか「スパる」とか中々にロックな歌詞で驚いた。子どものころ覚えてぎゃーぎゃー歌ってたはずなんだけど、さーすーがーに、ほぼ忘れてた。

アルバムとして今聞いても全然古くなくて凄い。

たまにアレンジが80年代だねェ懐かしい!ってなるけども、でもそんなのほんの一部で、本当によく出来たアルバムだったんだなあと感心しました。

なんか昔聞いてた音楽を漁りたくなってしまった。「たま」も探そうかな。